インスタグラムでは公開しておりましたが、来年1月にお引越しするマアルの拠点の工事が始まりました。

 

 

窓から広がる川沿いの桜並木、

そしてこの広さ。

 

初めて訪れたのは夏でしたが、東向きのこの窓から入る光の気持ち良さに一目惚れでした。

 

 

事務所と、小さな縫製工場、そして販売も可能なショールーム兼イベントスペース。

 

拠点の名前ももう決めておりますが、それはまた後日にお披露目を。

 

 

出張の合間をぬって、何度も何度も打ち合わせをし、

プランが固まったところで10月中旬からリノベーションが始まりました。

 

 

 

 

川沿いの空間の天井を剥がし、

 

キッチンを作るために水道やガスの配管工事をし、

 

この3連休は、私たちが廊下や壁面、一部天井の塗料を塗りました。

 

うちの父も駆り出され。すごく楽しそうだった(笑)

 

 

 

塗料は、「リボス自然健康塗料」というのを選びました。

広島の施工代理店さんが幸運にも新しいマアルの場のすぐ近くで、

塗り方のご指導にわざわざTさんがお越し下さり、私たちを盛り上げてくださいました(柔軟体操から始めるから笑った!)。

 

人体への影響、環境への配慮だけでなく、色のトーンもシュタイナーの色彩学を元に、自然素材の顔料を使っているだけあって、

塗っていているとなんだか爽やかな空気。

 

もちろん、普段使わない筋肉を使ったため(笑)

後日、変なところが変な筋肉痛になりましたが、貴重な経験でした。

 

 

 

 

 

 

スタッフのお子さん(2人とも素敵な男の子だったなぁ)、

うちの中3が下地に描いた絵。

この上に杉板が貼られるので、見られなくなってしまうけれども、

実は足元にこの絵があると思っただけでフフフとなります。

 

 

 

私も時々覗きに行くのが楽しみです!

この先のリノベーション風景も、時々こちらでアップしていきますので、ぜひフォローしてください。

 

完成後は、広島のこの拠点で広がる日々のことやお知らせのためのインスタとなります。

 

https://www.instagram.com/marru.sou/

 

 

さあ、明日から東京へ。

いよいよ11/30金、12/1土、12/2日はmarru展basicとspecial です!