発売以来大変ご好評をいただいておりましたマアルのブラパッドですが、
資材が廃盤となり新しいものに変わります。


お世話になっている滋賀の工場長さんから連絡があったのが春。
今まで使っていた資材が生産終了になってしまい、代わりのものを探しているとのことでした。


滋賀の工場さんはマアルが「蒸れなくて、柔らかい」ブラパッドを探していることを
発売までの経緯も踏まえ知ってくださっているので、
代わりの資材でテスト制作してくださりつつも、これはマアルで出すにはいかがなものか、、とおっしゃってくれていました。
実際使ってみたらやはり硬いものが多く、
私も頭を抱えておりました。



別の資材のことでお世話になっている方にもたくさん探してもらって、
国内産で通気性のいい不織布が見つかりました。
ただしそれをプレス加工するのが国外(中国)。

国外に依頼するのは初めてですが、

現時点に於いて、

マアルでブラパッドに求める点「蒸れにくい」「柔らかい」をもっとも満たしているものなので、
こちらを今後販売することになりました。

詳しくは「NEW  ブラパッド」の商品ページに書いておりますが、

左が新しいもの。右が従来のもの。

高さがまず1cm程度低くなります。
柔らかさは新しい方が増しています。


たかがパッド、されどパッド。


従来のものも発売まで2年かけてテストしておりましたが、
今回もなかなか踏み切れず。

それでも春夏秋冬のブラジャー発売には間に合う予定でしたが、

先方の工場でも初生産ということで時間がかかり、今年は間に合わなくなりました。

申し訳ありません。。。


お手元にマアルのブラパッドがある方で、
春夏秋冬 冬 至の限定ブラジャーをお求めくださるかたはぜひそのまま、お手元のものをお使いください。

できれば残り30個程度になった従来のブラパッドは、
まだブラパッドをお持ちでないお急ぎの方の手に渡るといいなと思っています。

ご理解いただけたら嬉しいです。


新しいブラパッドは、柔らかさが抜群で、
「わたしはこちらが好き」というスタッフもいます。
マアルが現時点で探せるベストのブラパッドです。

あまりに柔らかいので、箱に入れてお渡しすることになりました。





余談ですが、聞いてください。

ずっとお世話になっていた滋賀の工場長さんは、
別のところで柔らかいものが見つかったとお伝えしたところ、
「マアルへ胸を張ってお勧めできるものができなくて残念だったので、柔らかいものが他所でみつかってホッとしました。」とのお返事をいただきました。
このお言葉に、胸がぐっと詰まりました。

国内の資材メーカーは、日本の手工業の例に漏れず、やはり減少の一途を辿っています。
資材も、プレスする工場も減る一方。
こんなに、自分たちが手がけるものの品質を大切に考えていらっしゃる工場さんには、
これからもずっとずっと残ってご活躍していただきたいと心から願っています。

いつかまた資材が見つかったら必ず連絡しますというお言葉を胸に、私も現時点のベストを繋ぎながら
待ちたいと思っています。